無事、修了式を終えることができました

 修了式で、1年生から5年生の在校生294名全員が、校長先生から修了認定をしていただきました。
 学年毎に、修了認定者の人数を学年主任の先生が発表し、しっかりした返事をして立つことができました。5年生児童が代表で、校長先生から修了証を手渡していただきました。
 校長先生からは、今年の目標であった「友達づくり名人」「学び名人」「あいさつ名人」の三つができたかどうかについてのお話がありました。1年間を全員で振り返りましたが、低学年の人たちは、ほとんどの人がこの目標を達成できていました。「できないことがあった人は、そのことを4月からの目標にしてほしい」「できるようにするための努力を続けてほしい」という、励ましのお話もありました。
 また、修了式後に、生徒指導の先生から、「新入生を迎えるための心構え」「公園での遊び方や交通安全」「上級生になるための準備」についてのお話がありました。

 式終了後は、自分たちの使った教室をきれいにして、次年度の人たちが気持ちよく進級できるように、そうじもがんばることができました。

 1年間、保護者・地域の皆様方には、学校への格別なご支援とご厚情を寄せていただきました。お陰様で、本日無事、修了式を終えることができました。本当に、ありがとうございました。