ご神木のしめ縄づくり

 大田まつりが、いよいよ来週に迫りました。
 大宮神社にはご神木「大田の大樟(おおくすのき)」がありますが、幹の周りに巻くしめ縄を、お祭りの直前に新しく作り直します。
 今日は、そのしめ縄づくりに、本校の児童が参加させていただきました。新しく作ったしめ縄の周りには、わらがでていますが、このわらをはさみで切って整える作業をさせていただきました。
 地域の大切な伝統文化行事である大田まつり。その伝統を、子どもたちがしっかりと受け継いでいってくれたらと思います。

【市内卓球大会で女子団体2位に入賞】
 市民体育館で、市内小学生卓球大会が開催されました。
 団体戦では、男子と女子がそれぞれ1チームずつ参加しましたが、女子が2位に入賞することができました。
 1回戦は平洲小学校と対戦し4対1で勝ち進み、決勝戦では横須賀小学校と対戦しました。2対3で惜しくも敗れてしまいましたが、どの選手も粘り強く戦うことができました。

 団体戦に続いて個人戦が行われましたが、残念ながら途中で暴風警報が発令され、試合は中止となりました。本日は、安全確保のために、保護者の皆様には児童の送迎にご協力いだき、ありがとうございました。