大しめ縄づくりに、児童が参加しました

 大宮神社のご神木「大田の大樟(おおくすのき)」のしめ縄づくりに参加させていただきました。大宮神社のご神木は、高さ12m、幹の周りは10mで大きな枝を広げ、樹齢(木の年齢)は1000年と言われ、愛知県を代表する大木です。この大木には、しめ縄が巻いてありますが、祭りの直前に新しく作り直しています。このしめ縄づくりに、児童が参加させていただきました。


 
 開始時刻が近づくと、ぞくぞくと児童が集まってきました。新しい大しめ縄からは、ワラのいい香りがただよってきます。その大しめ縄から、ひげのように出ているワラを児童がハサミで切って、形を整えていきました。
 

 
 大田まつりを支えてくださっている方々の活動にも参加させていだき、地域の方々のまつりへの想いを、またひとつ知ることができました。