ハローウィークがスタート

学習した英語を使ったコミュニケーションを楽しむというねらいで、授業以外に英語で話す場として「ハローウィーク」がスタートしました。
 本日は、大放課を利用して、1年生が体育館で英会話を楽しみました。今年度から、先生以外に6年生も参加をして、1年生と英会話をしました。

 3年生は、総合的な学習で行っている英語活動の発表会を各教室で行いました。2年生が3年生の教室をまわって、お店屋さんで買い物をする実体験を交えた英会話を楽しみました。

【5年生がトヨタの社会見学に行きました】
 最初に、トヨタ高岡工場の見学に行きました。ライン上でエンジンや部品を車体に手際よく取り付けていく様子を見学させてもらいました。
 その後、トヨタ会館を訪れ、ロボットの演奏を聴いたり、いろいろなクイズをしたりしました。環境コーナーでは、燃料の種類や使い方を工夫するなど、地球にやさしいハイブリッド車の開発について、勉強しました。

 そして、トヨタスタジアムを見学しました。
 ここでは、観客席に座らせていただいたり、名古屋グランパスの使っている部屋に入れていただいたり、ユニフォームを着せていただいたりしました。また、試合前の室内練習場にも入れていただき、ボールをシュートする体験もさせていただけました。とても、楽しく、有意義な社会見学となりました。