健康づくりについて考えました

 5時間目に、高学年児童を対象に、学校保健委員会を開催しました。
 今年度は、前期は「生活習慣について見直そう」、後期は「健康について考えよう」というテーマで、1年間を通して「健康づくり」に向けて取り組んできました。
 はじめに、「さわやかカード」の取組の中で見つかった課題について、保健主事の先生からお話がありました。就寝時間が遅いために睡眠時間が十分とれていなかったり、緑色(野菜など)の食事がとれていなかった学年があるという実態について、報告がありました。

 そして、5年生の代表児童による「健康づくり」に関わる調べ学習の発表がありました。3グループの代表児童が、「食生活」「骨の健康」「丈夫な歯」をテーマとして、どのような点に気を付けていけばいいのかを、劇や発表を通して、子どもの視点から発表してくれました。

 まとめとして、校医さんからは「感染の原因や経路、そして予防の方法」、歯科医さんからは「よい歯磨きの方法」、薬剤師さんからは「ノロウィルスなどの食中毒の予防」について、わかりやすく説明してくださいました。
 これを機会に、健康づくりについて考え、実践できることからぜひ取り組んでいってもらえたらと思います。