人を良くする食・・・給食週間がスタート

 今日から、給食週間がスタートしました。
 本日の朝会で、校長先生から、「学校給食週間ができた経緯」「人を良くする食との関わり」についてのお話がありました。そして、「食べ物を大切にし、残さずに食べること」「食事を作ってくださる方に、いつもありがとうという気持ちをもって頂くこと」の二つの目標について、お話がありました。
 本日から、給食委員会が中心となって、献立紹介、残菜が少なかった学級の紹介、お礼の色紙づくりなどの活動を行っていきます。体も心も豊かにできる給食週間にしていけたらと思っています。

【インフルエンザ対策について】
 先週末から、欠席児童が増加しており、本日はインフルエンザによる欠席が9名、熱等にかかる欠席が15名となりました。本日、保護者の皆様あてに、「欠席児童の増加にともなうお知らせ」を配布させていただきました。
 「児童の健康管理」「今後欠席児童が増加した場合の対応」「学校感染症診断結果の報告の扱い」「欠食扱い」等について記載してあります。今後の予防と対応につきまして、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。