歌が決まりました

 児童の投票で、「六年生を送る会」で歌う曲が決定しました。
 NHKの復興支援ソングとして歌われている「花はさく」になりました。
 この歌の作詞は岩井俊二さん、作曲は菅野よう子さんがつくられましたが、お二人とも宮城県出身の方です。
 このような歌詞からスタートしています。
 「真っ白な 雪道に 春風香る
  わたしは なつかしい
  あの街を 思い出す
 
  叶えたい 夢もあった
  変わりたい 自分もいた
  今はただ なつかしい
  あの人を 思い出す

  誰かの歌が聞こえる
  誰かを励ましてる
  誰かの笑顔が見える
  悲しみの向こう側に

  花は 花は 花は咲く
  いつか生まれる君に
  花は 花は 花は咲く
  わたしは何を残しただろう」・・・と続きます。
 
 東日本大震災の被害にあわれた方々に、今も児童が心を寄せて、この歌を選んでくれていることに、心温まりました。
 昨日から、各学級での練習がスタートしました。ひとつひとつの言葉を心を込めて歌う児童からも、温かい気持ちをいっぱい感じました。