6年生を送る会を開催!

 5年生が実行委員となって、6年生を送る会を開催しました。
 会場には、1〜5年の児童がつくった水仙の花や菜の花の飾りが壁につれられ、体育館には春が訪れていました。
 6年生の入場後、校長先生の話に続いて、金管バンドクラブのみなさんが「ルパン三世のテーマ」を演奏してくれました。そして、いよいよ学年演技へと進んでいきました。

 1年生からは、6年生に丹精込めて育ててきた花を贈り、歌とメッセージをプレゼントをしました。

 2年生からは歌「また会える日まで」と呼びかけ、3年生からは歌「友だちはいいもんだ」と呼びかけの贈り物がありました。

 4年生は、6年生にお世話になった思い出を寸劇で振り返り、歌「ありがとう」を贈りました。トイレ休憩の後は、先生たちの秘密の出し物を行いました。「女々しくて」の歌を「かわいくて」というかえ歌にして、6年生の先生を中心に、歌と踊りを披露しました。

 そして、実行委員と5年生の出し物へと進んでいきました。6年生児童の映像とともに、後輩からのコメントが紹介され、会場も大いに盛り上がりました。そして、6年間の行事を紹介したスライドを流しながら、成長を振り返りました。全ての出し物の発表が終わった後、お礼として6年生全員で「翼をください」を歌ってくれました。

 会の最後は、全校児童で「花はさく」を合唱して、児童全員が一つになりました。どの学年も心を込めた発表をすることができ、6年生の感謝の気持ちを伝えたり、中学校生活に向けてのエールを送ったりすることができました。