一つ一つがスタートしています その2

 児童が登校してから、始業時刻の8時20分までの時間帯は、一日の生活リズムをつくる大切な時間です。
 図書館も開館となり、高学年図書館は本を借りる児童の行列ができました。昨年度は、児童一人平均100冊程度の本を年間に読むことができました。今年度も、多くの本に触れて、豊かな心を育んでいけるよう努めてまいります。

 また、朝の始業チャイムと同時に、ドリルタイムが開始となります。児童の後ろ姿からも、今年度のやる気をいっぱい感じます。チャイムでスタートを目指して、どの学級も頑張っています。

【自分で自分の命と安全を守る練習をしました】
 2時間目に、1年生の交通安全教室を開催しました。
 東海警察署、交通指導員の方々が、1年生に、交通安全指導をしてくださいました。「横断歩道をわたるときに、どうして手をあげるのか?」「横断中に、自動車がどちらの方からくるか?」など、横断歩道横断時に大切なことをしっかり教えてくださいました。そして、ペアでの練習、集団での練習、道路の歩行訓練など、できるようになるまで何度も練習しました。

 最後に、雨が降ったときの横断方法について、お話を聞き、全員で手あげ横断を声を合わせて行い、おさらいしました。大田小学校校区は、区画整理も進み、交通量もあります。今日の訓練を、毎日の登下校で生かしてほしいと思います。