創作活動の楽しさ・・・

 2年生図工「ぼうしをかぶって」の単元です。
 自分のお気に入りの形の帽子をつくり、いろいろな材料を使って飾り付けをしていきます。児童の創造力は無限大・・・オリジナル作品がいっぱいです。みんな作業に集中しています。

【夏に向けてスッキリ】
 シルバーの方が樹木選定をしてくださいました。高い所の枝を切ったり、植え込みの樹木の剪定したりしてくださり、とてもスッキリしました。太陽の光は強いですが、手入れされた樹木からは、さわやかな空気が流れてきます。

【福祉について考えました】
 社会福祉協議会のご支援のもと、福祉体験教室を開催しました。
 福祉とは「みんなが幸せになること」・・・様々な体験を通して、福祉の大切さを学んだり、自分たちにできることがないかどうかを考えました。今年度は、全ての学年が学年別に、外部講師の方から福祉についてお話を聞いたり、体験をしたりしました。

☆1・2年生:体が不自由な方からお話を聞きました 

☆3年生:盲導犬

☆4年生:手話

☆5年生:点訳

☆6年生:車椅子・パラバルーン

 様々な体験の中から、新たな発見がいくつもありました。「幸せとは何か?」という自分への問いかけもありました。今日学んだことを、これからの日常生活の中で生かしてくれたらと願っています。