研修&研修

☆★校内少経験者研修★☆
部活動の練習を終えて,若者(自称若者含む・・・?!)の教員が集まって,少経験者研修をしました。
今年度,目標に設定し取り組んでいることを紹介し合いました。内容は算数指導だったり道徳指導だったり,給食指導だったり図書指導だったり・・・・。同僚の思いや頑張る様子を知ることにより,自分の励みにしたり,指導の参考にしたり,若者同士で高め合っているなと感じる研修会となりました。


☆★ユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導の研修★☆
若者教員対象の研修会に引き続き,全員で「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導」について研修をしました。講師は東海市教員研修センターの浅田謙司先生です。ユニバーサルデザインという言葉は,一般でも電化製品などで耳にしますが,年齢や障がいの有無などにかかわらず、誰もが使いやすくなることをねらったデザインのことを言います。子どもたちは,いろいろな性格や特性を持っています。どの子にも分かりやすい指示をしたり,学びやすい環境を整えたりすることについて学びました。2学期からの指導に生きてくることでしょう。