校内少経験者研修

大田小学校で勤務する若手の先生の研修会を行いました。今日は、教科指導の研修です。
まず、1時間目は「音楽」。コードネームを覚え、誰でも弾ける簡単伴奏に挑戦です。和音の仕組みの説明を聞いたあとよく使う何種類かの和音を練習して、最後は3年の教材「ふじ山」の伴奏ができるようになりました。
2時間目は「体育」。号令の出し方、準備運動を兼ねたリズムダンス、マット運動の指導法を学びました。安全面への配慮や子供たちが楽しく学べる授業の工夫についてアイデアをもらいました。
3時間目は「調理」。低学年を対象にしたサツマイモのお菓子「おにまんじゅう」、3年生を対象にしたトマト料理「トマトソースパスタ」、4・5年生を対象にした「ポップコーン」の3種類を作りました。この先、このレシピが役立ち、学級の子供たちと楽しい時間をもつことにつながっていくとうれしいです。

【JRC指導者研修会・児童生徒交歓会in知多】
 平成24年度知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会・児童生徒交歓会が、知多市勤労文化会館で開催され、本校も代表児童2名が参加しました。
 青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として、様々な活動を学校教育の中で展開しています。

 全体会では、知多の代表校三校の実践報告がされました。どの学校も、青少年赤十字の行動目標である「気づき」「考え」「実行する」にもとづいた、素晴らしい実践発表がありました。

 全体会終了後は、児童生徒は交歓会を行いました。青少年赤十字の活動内容の紹介を聞いた後、仲間づくりレクリエーションを行い、他校の児童と楽しみながら交流をしました。指導者の先生は、別会場で、指導者講習会の様子、トレセンや国際交流に係わる報告を受け、研修を深めました。
 紹介された実践から、たくさん学ぶことがあり、とても有意義な時間となりました。