レッツトライ一輪車!!

 東海市では「輝く学校づくり事業」を各学校で展開していますが、本校では「レッツトライ レッツパワーアップ」と題して、一輪車を通した取組を行っています。
 児童が楽しんで運動し、基礎的な体力をつけていけるように、年間2回の一輪車広場を長期休業中を活用して開催しています。本日は、たいへん寒い朝になりましたが、108名の児童が大田小学校に集いました。

 講師は、日本一輪車協会の林弓男先生です。今日は、11月の一輪車大会で優勝された高校生を連れてきてくださり、一輪車の模範演技をはじめに見せてくださいました。片足アイドリング、蹴り上げ乗車(ねている一輪車を蹴り上げて乗車)、8の字片足走行など、達人の技をたくさん実演してくださいました。

 そして、15分程度練習した後、認定試験に挑戦し、合格して満面の笑顔で報告する児童がたくさんいました。また、一輪車に乗れない児童は、渡り廊下を使って、1時間30分近くも集中して練習に取り組んでいました。あと、もう少しで乗れる児童、そして合格できる児童が何人もあり、最後に林先生から励ましの言葉をいただきました。