修学旅行に出発しました

 今日から2日間,6年生が奈良・京都方面へ修学旅行に出かけます。
 このブログで修学旅行の様子をお知らせしていきます。

【さあ出発】
 集合時刻よりずいぶん早くから元気に子どもたちが集まり始めました。みんな大はしゃぎです。出発式のあと,45名全員そろって元気よく出発しました。

【盛り上がってます】
ただいま御在所SA付近です。
高速は渋滞中ですが、バスの中は盛り上がってます!

【関でトイレ休憩です】

【お昼ごはんです】
松本屋さんに着きました。今から、お昼ごはんのお弁当をいただきます。

法隆寺を見学しました】
世界最古の木造建築の法隆寺を見学しました。五重塔、金堂、大講堂、大宝蔵院、夢殿を中心に見学しました。エンタシスや雲形ひじき、卍くずしなど飛鳥建築の代表的な建築様式に感心しました。みんな、熱心にガイドさんの話を聞いて、たくさんメモをとっていました。

【本物の大仏様・・・】
東大寺に来ました。本物の大仏様はとても大きくて迫力がありました。

若草山
班別研修の最後に、みんなで若草山に登りました。
山の緑色と空の青色がとてもきれいでした。

【楽しい夕食】
旅館に入り、楽しい夕食の時間を過ごしました。
おいしいご飯に箸がすすみ、たくさんおかわりする子もいました。
みんなお腹いっぱいになりました

☆本日の報告はこれで終わります。明日もお楽しみに。