全国学力学習状況調査

 今日は6年生で全国学力学習状況調査を実施しました。 
 児童たちは,国語A(20分),算数B(20分),国語B(40分),算数B(40分)と,約3時限,集中して問題に取り組んだので,とても疲れた様子でした。
 普段の答えだけ問うテストとは違って,記述問題が多く,とても苦戦しながらも全力で取り組みました。
 記述式の問題も子どもたちにとっては新鮮で,なかには考えて解くことを楽しんでいる児童もいました。
 みんな自分なりにできることを精一杯やっていました。
 また,学習や生活に関するアンケートもありました。
 今回の結果を受けて今後の指導にいかしていきたいと思います。
 

【ドクターヘリ】
 15時40分,知多広域消防指令センターより,大田小学校の運動場にドクターヘリを着陸させたいとの依頼があり,児童に運動場へ出ることを禁じて,教室待機を指示しました。ドクターヘリは16時15分に患者さんを乗せて離陸し,安全を確認したのち,児童に下校を指示しました。下校が約30分遅くなり,ご迷惑をおかけしました。