全校児童345名 全員出席!

 平成26年度がスタートして4日目。ついに、全校児童345名が出席というとっても嬉しい日となりました。1年生は今週5日間、50名の児童が全員出席することができ、とてもいいスタートが切れました。
 今週一週間は、登校して用具を机に入れてカバンをロッカーに入れること、帰る準備をすることなどを練習し、学校生活に少しずつ慣れてきています。

 方面別下校も、指示しなくても並べるようになってきました。先生、そして、引率してくださる保護者の方々にあいさつをして下校です。あいさつの声も、日を追う毎に元気になってきました。

 4月は、別れと出会いの季節。学校を去られた先生方が、児童にお別れのあいさつに来てくださいました。
 校長先生の紹介の後、去られた先生方から、お言葉をいただきました。

 ・日本一の学校に近づいてきました。後は、元気なあいさつができるように頑張りましょう。
 ・大田小は人数が少ないけど、一人一人が輝いています。
 ・交流で、みんなが優しく接してくれたので、とても嬉しかったです。
 ・体を動かす楽しさをみんなに伝えることができて嬉しかったです。これからも先生方から、いろいろなことを学んでください。
 ・算数の授業で、いろいろな考え方が聞けて、先生も勉強になりました。
 ・素敵な大田小のみなさんと、これからも街角で会えることを楽しみにしていきます。

 大田小への熱くて温かい想いの込められた言葉に、児童も感謝の言葉と花束を贈りました。

 見送りは、大田小学校の校歌のピアノ伴奏。学校を去られる先生方の、これからのご活躍を祈り、拍手の波の中を退場されました。6名の先生方、大田小学校のために、今まで本当にありがとうございました。