大根パーティー

 2年生が生活科の学習で育ててきたダイコンを昨日収穫しました。

とてもよく育っています。

よく洗ってピーラーで皮をむき,おでんパーティー用に切りました。

 今日,2時間目に,保護者の方にもご協力いただき,おでんを作りました。

ダイコン,ウインナー,コンブを入れてよく煮込みます。調理室はいいにおいでいっぱいになりました。

 完成したおでんを教室に運んで,みんなに配りました。待っている間も「おなかぺこぺこ!」とにぎやかです。

 みんなで声をそろえて「いただきます!」

 とてもおいしいおでんをいただきました。ご協力くださった保護者の方々,ありがとうございました。

【今日の献立】
 学校給食週間最終日,今日の献立は,納豆汁 ハタハタの唐揚げ ホウレンソウとちくわのおひたし ごはん 牛乳 でした。納豆汁とハタハタは秋田県の郷土料理です。

 2年3組,3年1組で,給食の準備をしてくださっている方々と一緒に給食を食べました。
 いつもありがとうございます。