12年生長なわ大会 ・ ミシンボランティア

 大放課に運動委員会主催で,12年生の部の長なわ大会を開催しました。今日のために大放課に芝生広場で練習を重ねてきた成果を試します。
 最初に2分間の練習タイムをとりました。その後いよいよ3分間の本番です。「がんばるぞー」「おー」と気合いをかけるクラスもあります。
 いよいよ始まりました。1年生はゆっくり,ひとりひとり跳んでいきます。ときどきひっかかってしまう人もいます。2年生は,びゅんびゅんすごい速さでなわがまわって,子ども達はときどきためらう子もいますが,次々とそこへ飛び込んでいきます。

 正式な結果発表と表彰は月曜日に行われます。

【ミシンボランティア】
 5年生の家庭科の授業で,エプロン製作の授業をボランティアの方々に支援していただきました。
 型紙を切り抜き,布の上に置いてまち針で留めます。次に周囲を二つ折りにしてアイロンがけをします。しつけ縫いをして今日のところは完成です。

 不慣れな裁縫の授業で,針に糸を通したり,玉結びをしたり,波縫いをするにも一苦労です。ですが5人のボランティアの方々が,ていねいに補助してくださったので,何とかしつけ縫いまで完了することができました。本当にありがとうございました。来週はミシンで縫って完成します。次回もよろしくお願いします。