ミシンボランティア ・ なかよしお別れ会

 5年生の家庭科の授業で,5名のミシンボランティアの方々が来てくださいました。
 先週,型紙にあわせて布地を切り,アイロンがけをして折り目を整え,しつけ縫いをしました。
 今日はミシンをかけてエプロンを完成させます。先生の説明が終わるとさっそく作業開始。ボランティアの方々が次々と支援してくださって,児童たちも待たされることなくミシン縫いが進みました。

 途中,ミシンがうまく動かないことがあり,調整などもしていただきました。
 今日は本当にありがとうございました。

【なかよしお別れ会】
 1年間,学年縦割りでなかよく遊んだ「なかよし活動」も今日で最後となりました。5年生が中心となって遊ぶ計画を立て,拍手で6年生を迎え入れて,今日の遊びが始まりました。
 震源地ゲーム,ハンカチ落とし,何でもバスケット・・・・とても楽しそうでした。6年生のみんな,1年間ありがとう。