ミシン操作ボランティア・大田小の日常

【ミシン操作ボランティア】
今日は6年生のナップサックづくりの日。家庭科の授業です。毎年,保護者や地域の方に手助けをしてもらっています。自分の経験では,ミシンの日は「先生!先生!」と「先生」の大安売り。ミシントラブルを含め対応に大わらわの経験があります。今日は保護者の手助けで,わからないところを聞きながらどんどん作業が進んでいきました。ボランティアの保護者の方,ありがとうございました。

ボランティアの方に聞くだけでなく,友達に聞いたり,自力で頑張る児童もいます。最後の片付けも一緒に行いました。

【今日からよろしくお願いします】
今日から,基本毎週金曜日に日本福祉大学の学生が勉強のために大田小へ体験に来ます。おもに1年生を担当しますが,部活動やそのほかの活動でお世話になる児童もいると思います。大田小の児童の皆さんからも大きな声であいさつしてくださいね。

【今日の授業風景】


(パソコンで新聞づくりをしています)



(音楽 グループで話し合い,曲(ジェットコースター)に合わせた振りを考えました。