本の世界に入り込みました!

千田伸子教育委員長さんと大島京子教育相談員さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。自己紹介から始まり、とっても温かい雰囲気の中でスタートしました。そして、クイズ。「風呂敷の中身は何かな?」という問いかけやヒントが次々に出されて、児童はその中身に興味津々。風呂敷を広げてみると・・・なんとキャベツが現れました。一冊目の絵本は「キャベツくん」でした。キャベツを食べて動物がどのように変身するのかを想像しながら楽しく聞かせていただきました。二冊目は「のろまなローラー」。そして、三冊目は「いいから、いいから」でした。お二人の素晴らしい語りに、児童はみんな引き込まれ、読み聞かせの最後には「いいから、いいから」と自然に言葉が出てきて、一緒に声に出しながら楽しむことができました。絵本の楽しさを今まで以上に満喫することができました。すばらしい時間をありがとうございました。