大田小の「○○の秋!」

「芸術の秋」「文化の秋」「実りの秋」「収穫の秋」・・など、秋はいろいろな名前がつけられます。今日は、大田小の秋を少し紹介させていただきます。
1 授業力アップの秋
 2年生で公開授業が行われました。「音読げきをしよう(お手紙)」の単元での様子です。この物語には登場人物がたくさんでてきますが、この授業では「がまくんとかえるくんの気持ちの変化」を読み取り、それぞれの気持ちが表れるように音読することをねらいとして行いました。授業の最後では、手紙を待つ二人の気持ちを考えながら音読発表することができ、クラスのみんなから拍手をしてもらえました。

2 運動の秋
 本日の2時間目に運動会全体練習を行いました。全校児童そろっての集団行動は、今日がはじめてです。低学年の児童は、高学年の児童を見習って、一生懸命練習に参加していました。各学年での演技練習にも熱が入ってきました。当日は、多くの皆様にご参観いただき、子どもたちの活躍の様子をぜひご覧ください。