学校保健委員会で健康について考えました

 本日の6時間目に、学校保健委員会を開催しました。「病気に負けない体をつくろう!!」をテーマとして、健康について考えました。保健委員会の児童が、「換気」「病気の経験」「うがい・手洗い」「食べ物の好き嫌い」を中心に、アンケート結果を発表した後、健康Q&Aを行いました。石橋校医先生からは「効果的なうがい・手洗いの仕方」「環境が人体に与える影響」「かかりやすい病気」「予防接種の効果」について、教えていただきました。水野歯科医先生からは、「効果的なブラッシング方法」「栄養のバランスの大切さ」を、井上薬剤師さんからは「換気の大切さ」を中心に、教えていただけました。これから、かぜがはやる季節を迎えます。今日の会で学んだことを、明日からの生活で実践していけたらと思います。

【研修3日目を迎えました】
 文部科学省からおみえになっている先生は、今日は4年生を中心に研修されました。1日目は6年生、2日目は5年生、そして3日目は4年生と1学年ずつ下がってきていますが、それぞれの学年の発達段階の違いと1年間の成長の大きさをしみじみ感じてみえました。給食は、4年1組で食べられることになっていましたが、一緒に食べたい児童でいっぱいでした。仕方なくジャンケンで決めることに・・・。激戦の結果、一番南側の列のグループが勝利し、そのグループの児童と一緒に給食を食べてくださいました。明日は、いよいよ研修の最終日。3・2・1年生の授業を見ていただきます。