朝のあいさつの声が校内に響き渡りました

 児童会主催の「あいさつ運動」が、今日からスタートしました。今回は、高学年の各学級からあいさつボランティアを募集し、児童会役員と一緒に、正門を含めた3カ所の校門に別れてあいさつ運動を行いました。どの校門からも元気のいいあいさつの声が響きわたり、あいさつをする児童も、あいさつを返してもらった児童も、とっても嬉しそうでした。あいさつの輪がどんどん広まっていってくれたらと思います。

【ウェルカムパーティーで英語劇を発表しました】
 3・4時間目に、市内ALTのジャスティン先生、ジョン先生、ロシータ先生、チェン先生をお招きして4年生がウェルカムパーティーを開きました。始めにALTの先生の英語の自己紹介を聞きました。名前・国・好きな食べ物が紹介されましたが、児童もわかる単語がでてくると、「オー」という声があがりました。そして、いよいよ準備してきた英語劇の発表。児童は、ドキドキでしたが、4年1組は「浦島太郎」、4年2組は「桃太郎」を英語を使って、劇の発表をとても上手にすることができました。劇と劇の間には、各学級の児童がグループ別に作成した「3ヒントクイズ」「シルエットクイズ」などを行いました。ALTの先生が正解を答えてくれると、とっても嬉しそうに「コレクト」と英語で話すことができました。ALTの方への質問タイムでは多くの質問がされ、それぞれの国の様子も知ることができました。最後に「おくりもの」という日本の歌のプレゼントした後、ALTの方から感想をいただきました。とても素晴らしい英語劇ができ、クイズも英語でしっかりできたことを、とても高く評価していただけました。本日は、給食も4年生の各教室で一緒に食べてくださいました。