わっ!!鉄が磁石になった・・・

 本日、5年生を対象に愛知製鋼の方が、出張授業「鉄の教室」を開いてくださいました。鉄粉に特別な液を混ぜて練り上げ、そして形をつくり、最後に着磁させるという作業を通して、鉄や着磁のメカニズムを学ぶことができました。

 どの作業も児童は興味津々で、磁石作りを楽しみながら学習することができました。特に着磁した瞬間、児童は「お〜」という歓声とともに大きな拍手がおきました。一人ひとつのマイ磁石作りの中で、多くの驚きや感動があり、この気持ちが理科への興味に今後つながっていってほしいと願っています。

 また、テキストを使って「日常生活に使われている鉄製品」「鉄鉱石の輸入国」など、鉄に関わる知識も教えていただけました。東海市は「鉄のまち」として有名ですが、今日の体験を通して、鉄がより身近なものに感じられるようになりました。愛知製鋼の講師とスタッフの皆様。本日はありがとうございました。