今までと違う通学班登校

 卒業生79名が3月19日に巣立ち、本日から、1年生から5年生だけでの通学班登校が始まりました。5年生も、「いよいよ自分たちが最高学年になったんだ。」という自覚をもって、登校してきていました。登校時にころんでしまった下級生もいましたが、優しく付き添い職員室に連れて行ってあげた5年生もいて、とても微笑ましく、そして頼もしく感じました。

【照明灯の電柱が撤去されました】
 昨日、照明灯の電柱が撤去されました。老朽化により、地震等で倒壊の恐れがありましたが、学校が休みの間に引き抜き工事が終了しました。長年大活躍をしてきてくれた照明灯なので、なくなってしまうと、やっぱり何かさみしい気持ちになります。操法大会では特に大活躍だった照明灯。長年、お世話になりました。

【学習の成果を音読発表しました】
 1年間の学習の成果を、音読発表会で発表しました。グループ別に百人一首の発表をしたり、自分の好きな詩を個別に発表したりしました。ひとつひとつの言葉に込められた想いを大切にし、感情を込めた音読発表をすることができました。