外国語活動の授業がスタートしました

 今年度も、昨年度に引き続きダイ・ユウ・チェンさんがALTとしてきてくださることになり、児童も大喜びでした。教科書が今年度から「Hi,Friends!」に変わり、5・6年生はその教材を使って、担任の先生とALTと一緒に英語の会話を楽しみました。
 5年生は、「世界のいろいろな言葉であいさつしよう」という単元で、英語の自己紹介を聞いて名前を教科書に書いたり、いろいろな国のあいさつを聞いて、どの国のあいさつかを考えながら聞いたりしました。6年生は、「アルファベットクイズをつくろう」という単元で、アルファベットの発音を確かめたり、100までの数を英語を使って話したりして、英会話を楽しみました。