レッツトライ!一輪車2日目

 今日は2年生が、一輪車教室に参加しました。
 はじめに、林弓男先生からお話を聞きました。一輪車でマラソンにもでられることを知って、児童は思わず「え〜!!!」と驚きの声が上がりました。
 そして、林先生から一輪車乗車の見本を見せていただきました。一つずつ、技を披露していただくと、児童は目をまん丸にしながら、達人の技に引き込まれていきました。そして、驚きの二つ輪の一輪車乗車の披露・・・。「あんなこともできるんだ・・・」と驚きやあこがれ、いろいろな気持ちが児童の頭をよぎりました。

 今朝も、昨日一輪車教室に参加していた3年生が、芝生広場で自主練習に取り組んでいました。体を動かす楽しさをいっぱい感じながら、練習をしていました。

 3年生校区たんけん
 今日、3年生が、北コースと南コースに分かれて校区たんけんに行きました。北コースでは、市役所の屋上から東海市の町並みを見下ろしたり、南コースでは、ソラトの普段は入れないテラスでお話を聞いたりといった貴重な体験ができました。太田川駅では、1日に15000人の人が太田川駅を利用していることを知り、驚いていました。電車が通るのを上から見たりして、とても楽しそうでした。
 「疲れた!!」と言いながらも、全員が無事に最後まで歩ききりました。