三つの表彰がありました

 二週間ぶりの朝会となり、とってもうれしい三つの表彰がありました
 まず、大田小学校が受賞した二つの表彰の紹介がありました。
 一つは「学校花壇優良賞受賞」そして、もう一つは「赤十字金色有功章受賞」です。根気よくお花の世話をしたからきれいな花が咲いたこと。赤十字活動に20年間取り組んできたこと。どちらも共通することは、根気よく続けてきた成果です。この表彰を励みにして、みんなも根気よく続けていくことを大切にしてほしいというお話が校長先生からありました。

 そして、最後の一つは、昨日表彰式のあった学思行賞の表彰でした。「学思行須ツ」という平洲先生の教えを日常生活の中でも生かして、人のために役立つことを実践できる児童になってほしいというお話もありました。
 朝会の最後に、全校児童で「風になる」を歌いました。間奏中は、児童会役員はタンバリン、他の児童は手拍子でリズムをとり、みんなで歌うことを楽しみました。