高校生と交流しました

東海商業高校の3年生生徒と、本校の3年生児童が授業交流会を行いました。
 高校生のお兄さん、お姉さんが、これから迎える夏休みに向けて、虫歯の予防と不審者対策について、クイズ形式で授業をしてくれました。
 前半のグループは虫歯予防に向けて、一日の生活で気をつけることを紙芝居で説明を聞いた後、〇×クイズで大切なことを確かめました。正解すると、児童からはその都度大きな歓声があがりました。

 後半のグループは、二択の選択クイズ形式で不審者対策を教えてくれました。クイズがひとつずつ終わると、「いかのおすし」という言葉がホワイトボードに現れ、最後にその合い言葉を児童全員で声に出して確かめました。
 最後に、授業をしていただいたお礼に、全員で歌のプレゼントをしました。高校生の生徒も一緒に手拍子をしてくれ、とてもいい交流会になりました。東海商業高校の先生、そして生徒のみなさん。今日は、ありがとうございました。