真っ赤なトマトが、とれたよ

 JAの方のご厚意で、今年も3年生がトマトの収穫体験をさせてくださいました。本日は、とても暑い日になりましたが、元気いっぱいに学校を出発して、トマト畑に向かいました。
 現地では「真っ赤になったおいしそうなトマトはないかな〜」と探しながら、一つずつ丁寧にもぎ取りました。

 トマト畑のにおい。そして、太陽の光をいっぱい吸って、温かくなったトマトを素手でもぎ取ること。・・・五感をいっぱい使いながら、トマトの収穫を楽しみました。JAの皆様。本日は、貴重な体験の場を与えてくださりありがとうございました。
 学校のトマト畑も、児童が水を絶やさずにあげているおかげで、だんだん赤に色づいてきています。学校のトマトの収穫も楽しみになってきました。

【通学班下校で安全点検をしました】 
 通学班会を6時間目に行いました。
 「交通安全のきまり」が守れているかどうかを中心に、1学期の登校についての反省を行いました。
 また、夏休み中の安全な過ごし方や地区の危険箇所に関わることを確認した後、担当教師が集合場所まで引率し、児童が毎日通っている通学路の点検も行いました。