校内研修会を行いました

本日の午前中、特別支援教育の研修会を開催しました。
 講師として、常滑東小学校長であられる佐藤敏弘先生が来てくださり、「ユニバーサルデザインが学校をかえる」という演題で講演をしていただきました。
 講演の中では、発達障害への理解とその支援をどのように進めていくといいのかという実践例を幾つか紹介していただけました。

「アセスメントの方法や手段」「ショートミーティングを活用した支援」「視覚・聴覚、手順・見通し、個のニーズを大切にした授業づくり」など、具体的な支援例をたくさん紹介してくださいました。
 また、支援段階の見取り、ツールとしての個別の支援計画の作成など、今後の指導に生かせる視点もたくさん提示していただけました。
 とても有意義な研修にすることができました。佐藤先生、本日はありがとうございました。