中央図書館の方の読み聞かせがスタート

 今年度より、中央図書館と連携した読書活動の取組がスタートしました。
 そのひとつが、「わくわく文庫」の配本です。1・2年生、若草の各学級にお薦めの30冊の本を既に届けていただき、読書活動への利用が始まっています。
 もうひとつの取組として、今日は、中央図書館の方が「読み聞かせ」をしてくださました。

 

 希望者を募ったところ、生活ルームに入らないくらいたくさんの希望者があり、体育館で読み聞かせをしていただくことになりました。とっても静かに聞くことができ、中央図書館の方から、いっぱいほめていただきました。
 毎月一回。この読み聞かせをしてくださいます。とっても、楽しみです。

【なかよし種目の練習をしました】
 5時間目に、なかよし種目「走れ ひっぱれ 力のかぎり」の練習をしました。
 この競技は、3・5年生、2・4年生、1・6年生の順で対戦します。
 ピストルの合図で、低学年が綱を引きます。同時に、高学年は、スタートラインから運動場を1/4周走って綱を引きます。

 今日の対戦結果は、紅組が2勝、白組が1勝で紅組の勝ちでした。さて、本番は、どちらが勝つでしょうか。
 6年生が、なかよしグループの年下の児童をとても上手にリードし、みんなとても協力的でスムーズに進めることができました。予定した時間の15分前にすべての練習を終えることができました。大田っ子。頑張ってます。

【合同運動会全体会議が開かれました】
 9月29日(土)開催の合同運動会に向けて、全体会議が開催されました。
 競技内容の説明がされた後、各分担ごとに、顔合わせと打合せを行いました。

 合同運動会の運営にあたりましては、大田コミュニィティーや地域・PTAの皆様には、格別お世話になります。運動会の成功に向けて、今年度も、お力添えをよろしくお願いいたします。