盛りだくさんの一日でした

【英語活動の授業にサンタさんが登場】
 1年生の英語活動の時間に、サンタさんが登場しました。が、サンタに変装したALTが教室に現れると、児童から大きな歓声があがりました。
 今日は、クリスマスに係わる英語を児童と練習し、男女対抗のゲームを楽しみました。黒板のカードの所に、ピカチューがついているところだけ、サンタの言った英語を繰り返して言ってはいけないというルールです。サンタと児童の英語のやりとりが弾んでくると、思わずわかっていても言ってしまい、その瞬間に教室がどっとわきました。いつも以上に、楽しい1時間になりました。

【1・2年生がドッジボール大会に燃えました】
 1・2年生で、ドッジボール大会をしました。
 放課中にも、運動場で練習をして、本日の大会を迎え、初戦から熱気に包まれました。高学年顔負けの、円陣を組んでのエール交換もあり、試合に応援に燃えました。
 決勝は、2年生同士の対決となり、6対12で2年1組が優勝しました。

【メディアスFMのインタビューがありました】
メディアスFMの2013新年特別番組で、10月31日に開催した大田小音楽祭の様子が放送されます。
 放送予定日は、1月1日の元旦(詳細の時間帯は現在未定)となっています。ナレーターも児童が担当し、音楽祭の思い出や感想、新年度の抱負等がインタビュー形式で、各学年発表とともに放送されます。
 本日、その放送のインタビュー取材がありました。どんな内容だったのか、楽しみです。ぜひ、元旦の放送をお聞きください。

【食事の栄養バランスはとれているかな?】
 5年2組で、栄養士さんが食にかかわる指導をしてくださいました。
 栄養士さんが準備された和食と洋食のメニューを見て、緑・黄・赤の食事の栄養バランスがとれているかどうかを、学級全体で確かめました。代表児童が、それぞれのメニューが、緑・黄・赤のどのグループに入るかを考え、分類しました。
 そして、今日の朝食を振り返り、「栄養バランスのいい食事だったのか」「バランスをよくするために、どんなメニューを追加するといいのか」ということを、プリントを使って学習しました。
 そして、給食の時間に。今日は、セレクト給食クリスマスバージョンで、みんなで楽しく会食しました。