実りと収穫の二学期

 本日、二学期を無事終了させていただきました。一学期以上に、保護者や地域の皆様方からは、ご理解とご協力を学校にお寄せいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、ありがとうございました。
 終業式では、校長先生から「一人一人のプラス・ワンを目指して頑張れたこと」「合同運動会・音楽祭を通して、団結プラス・ワンの素晴らしさを、全員の人が味わうことができたこと」など、二学期によかったことを、いっぱいほめてくださいました。そして、三学期には、新たな夢と希望をもって、元気に登校してきてほしいという思いを児童に伝えられました。どの児童は、しっかりした態度で話を聞くことができ、立派に二学期を締めくくることができました。
 終業式後には、生徒指導担当の先生から、交通安全を含めて生活で注意が必要なことについての話を聞きました。

 終業式後は、大掃除で一年の汚れをしっかりとりました。
 普段なかなか手がかけられなかった場所を、児童が進んで見付けて、きれいにすることができました。水はとても冷たかったのですが、流しやトイレ掃除も、頬を赤らめてこする児童もいました。「一年をしっかり締めくくりたい」・・こんな気持ちを、児童の掃除をする姿から感じました。
 大掃除後の学級活動では、1月7日の始業式にかかわる連絡や、冬休みの過ごし方について最終確認がありました。そして、担任の先生から一人ずつ通知表をもらい、「二学期頑張れたこと」「三学期にどうつなげていったらいいのか」を伝えてもらえました。児童がお家に帰りましたら、二学期に伸びたことをいっぱいほめてあげてください。そして、新年に向けての希望や夢について、ぜひお子さまと語り合ってみてください。