練習してきた成果に挑戦!

 「レッツトライ計算」に全校児童が挑戦しました。
 1年生は、入学後2回目の「レッツトライ計算」50問に挑戦しました。2つの数の足し算・引き算だけでなく、3つの数の足し算・引き算の混合計算も入っています。前回と比べると、落ち着いてテストを受けることができ、見直しをする児童も多くて、大きな成長を感じました。

 2年生の問題数は100問で、積み算、単位の入った計算、かけ算、単位の換算の問題が入っています。そして3年生は、四則計算や積み算や暗算、そして分数の問題100問に挑戦しました。

 4年生以上の学年は、50問の問題に挑戦しました。学年毎に、間違いやすい問題、分数の計算、図形問題など、出題範囲も広くなります。どの学年を訪れても、しっかり集中し、粘り強く問題に取り組んでいました。

 今日の「レッツトライ計算」に向けて、何度も練習してできるようになった児童もたくさんいます。「やればできる」・・こんな気持ちを一人でも多くの児童が味わうことができ、自信をつけてもらえたらと思っています。