インフルエンザによる欠席が減りました

 土日明けの欠席者数の増加を心配していましたが、月曜日からの三日間、毎日10名前後となっています。そのうち、インフルエンザによる欠席者数は、1名となっています。ご家庭での児童の健康管理へのご協力のおかげで、先週と比較するとかなり減少しました。しかし、市内では、まだまだ感染拡大の心配もありますので、うがい・手洗いなどの予防対策をよろしくお願いします。

【育てた野菜は、とっても新鮮・・・】
 2年生が、育ててきた大根を収穫して、「おでんパーティー」を開きました。
 大根を育てるにあたっては、4Hクラブ(地元若手農家の方々で結成されている団体)の方に、畑の整備、種まきの段階から、お世話になってきました。発芽しなかったり、虫がついたりと、大根が大きく育つまでに、様々なトラブルがありましたが、4Hクラブの方から栽培のアドバイスがいただけ、とても助かりました。児童も、毎日の水やりなどの世話を通して、野菜が成長していく様子、野菜が育つまでの苦労ややりがいをたっぷり体験してきました。

 今日は、自分たちで育ててきた大根を使って、収穫する喜びと食する喜びを味わいました。
 調理室では、だしの中でぐつぐつ煮られた大根が、どんどん透き通っていくのを見て、「早く、食べてみた〜い」と心もはずみました。各テーブルには、お世話になった4Hクラブの皆様に入っていただき、一緒に会食をしていただきました。最後に、2年生全員で、4Hクラブの皆さんに、感謝の言葉をプレゼントしました。4Hクラブの皆様。野菜栽培へのご支援とご協力。本当にありがとうございました。