大根パーティー

 2年生の生活科で,自分たちで大根を育てて,おでんにして食べました。土作りがよかったためか,立派な大根が収穫できました。とてもおいしくいただくことができました。

【学校給食週間】
 学校給食週間最終日は,高知県の郷土料理です。

 今日も給食委員の説明の放送について紹介します。
 「ぐる煮」は高知県の郷土料理です。「ぐる」というのは高知県の方言で,「一緒」や「仲間」という意味があり,色々な野菜をたくさん集めて煮た料理なので,この名前がつけられたそうです。
 かつお高知県でよくとれる魚です。1年のうち春と秋によくとれます。今日は揚げたかつおをゆずしょうゆで和えました。「土佐和え」の「土佐」というのは昔の高知県の地名でした。高知県ではかつおがよくとれることから,かつお節を使った料理名には「土佐」とつけることがあります。かつお節の風味で野菜がおいしく食べられますね。そして,ゆずとにらの収穫量は高知県が全国1位です。
 今日で学校給食週間の特別メニューは終わります。これからも郷土料理や地域でとれる食べ物を知り,自然の恵みやそこにたずさわる多くの人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしましょう・・・

 今日も給食を準備してくださっている方と児童たちが教室で一緒に給食を食べました。そのときに,感謝状を贈り,みんなの感謝の気持ちを表しました。