朝会

 朝会でマラソン大会の優勝児童12人を表彰しました。3年女子と4年女子は新記録を達成しました。
 校長先生から,上位入賞した人だけでなく,昨年の自分の記録を超えることができた人も立派です,とお話がありました。

 2月の昔の呼び方は「如月」です。如月という呼び名にはいろいろな由来がありますが,どんどん寒くなって,何枚も服を重ね着する,という意味があったようです,と教えていただきました。

 今週は「かぜ予防週間」です。保健委員会から,かぜ予防の呼びかけがありました。手洗い,うがい,換気をしっかりしましょう,と呼びかけました。

【租税教室】
 6年生で租税教室を開催しました。半田税務署の方が来て,税金についていろいろ教えてくださいました。

 私たちが払っている消費税は,1日あたりにすると全国では600億円近くになることや,1億円分の一万円札はこんなに大きく重い束になります,と模型を持たせてくださいました。

 税金が,事業所→税務署→財務省と集められていくことや,そのお金の使い方を,国会で決めていること,そして,道路の建設や,学校,消防,救急車,警察,ゴミ収集など身の回りのたくさんのことが税金でまかなわれていることを教えていただきました。DVDで,もしも税金がなかったらどうなるかについて視聴しました。