研究授業を行いました

 1年2組で、国語の単元「たぬきの糸車」で、研究授業を行いました。
 この単元は13時間を使って指導していきますが、本時は11時間目の授業にあたります。はじめに音読をしましたが、キーワードとなる言葉を感情を込めて読むことができました。それぞれの児童がもっているワークシートには、キーワードへの自分の思いがしっかりと書き込まれていて、担任がよかった点やもう少し考えてほしいことなどに朱書きがしっかり入っていました。こうした、前時までの積み上げが、今日も音読や発言の中によく現れていました。

 本校では、どの学年も一方の学級で授業を行った後にリフレクションを行い、学年で改善策を練り上げてもう一方の学級で授業を行っています。今後も、こうした授業実践と活動を積み上げていくことで、授業改善や授業力向上を図っていきたいと思っています。