ハローウィーク4日目

 ハローウィークがスタートして4日目となり、今日は、1年生が体育館で英会話を楽しみました。
 今年度は、6年生児童も入って一緒に活動しています。なかよしや通学班などで、いつも優しく接してくれている6年生児童のところにも、たくさん児童が集まっていました。いろいろな先生、そして6年生と英語で会話をして、思いが伝わっわると思わずニッコリ。・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました。

「電気の科学館に行ったよ!」

 今日、3年生が校外学習へ行きました。行き先は、「電気の科学館」です!
太田川駅から、名鉄、地下鉄と乗り継いで伏見駅まで行きました。みんな電車に乗って、わくわく笑顔でした。科学館に着くと、班別で館内を探検しました。館内には、電気や光、磁石の力を使った遊びや展示がたくさんありました。子どもたちは、もう夢中!おもしろサイエンス実験では、温度の実験を見ることができました。お湯や、液体窒素を使った実験に興味津々!お腹がペコペコで、お弁当の時間はとっても幸せそうな顔でした。お弁当の後も、時間がある限り館内を巡っていました。帰りの電車では、ちょっとくたびれモードの子もいましたが、とっても楽しく、学びが多い1日となりました。