サッパリしました

 シルバーの方が樹木の剪定をしたくださり、中庭の樹木がサッパリしました。廊下にも多くの日差しが入るようになり、別の学校に来たように感じます。

 正門横の紅梅も花が咲き始めました。
 春の訪れが近づいていることを語りかけてくれています。

【素敵な本の世界の中に】
 大放課の時間帯を利用して、中央図書館の方が2年生を対象に読み聞かせをしてくださいました。読んでいただいた本は、次の3冊。

〇かみさまからのおくりもの
  赤ちゃんは、誰もが神様から「個性」という贈り物をいただいたというお話。「私のもらった個性は何かな?」と考えながら聞きました。淡い色使いの契り絵のような絵からも何か温かいものが伝わっくる絵本でした。

〇ともだちや
  友達が欲しくてもどうやって友達を作るのかが分からないキツネのお話。 友達はお金で買えない、大切な存在。そんな当たり前のことをやさしく教えてくれる絵本でした。

〇読む 知る 話す ほんとうにあったお話 1年生
 「冬季オリンピックでライバルの選手と友情で結ばれた」というお話を紹介してもらえました。

 今日も、素敵な本の世界に、児童を連れていってくださいました。
 中央図書館の皆様。いつもありがとうございます。

【ハローウィーク4日目】
 大放課の体育館では、4年生が英語活動を楽しみました。
 「Hello.」 「 How are you?」 「 I'm fine,thank you.」
 「What's your hobby?」 「It's〜.」
 読書、音楽鑑賞、空手、サッカーなど、様々な趣味について、英語で話すことができました。表情も意識しながら会話ができる児童もあり、これまでの学習の積み上げが生きていました。

 

【3年生校外学習】
 3年生は、理科で学習した「電気の通り道」「磁石の性質」について理解を深めるため、でんきの科学館へ見学に行きました。でんきの科学館内には、体験しながら学べる展示がたくさんあり、児童は楽しみながら理科の学習をすることができました。
 また、「超電導体」の実験にも参加し、科学のおもしろさに触れることのできた一日になりました。