英語が伝わって楽しかったよ!

 今日は、1年生が大放課に体育館に集まって、担任の先生以外の人たちとの英会話を楽しみました。
 1年生は、具体物を使って、自分の欲しいものを相手に伝えて、その品物をもらう会話を英語で行いました。自分の欲しいものが相手に伝わると、思わずニッコリ。6年生の児童と一緒に、英語活動を楽しむことができました。

【児童の力作が廊下に飾られました】
 5年生の図工で作成した「刷り重ねて表そう」の作品が掲示され、廊下がギャラリーになっています。今までの学習で身に付けたことが、図案や色合いにもよく現れています。廊下を通る児童も、素敵な作品の前で思わず立ち止まる姿も見られました。

【大田小の将来を担ってくれる児童】
 6時間目に、前期児童会選挙を行いました。今まで児童会役員を中心に、学年全体で児童会活動を支えてきてくれた6年生が勇退し、4・5年生が中心となって動く時期を迎えました。

 児童会役員選挙に立候補した児童は、こうした交代の時期をしっかりと受け止め、充実した中身の立合演説をすることができました。「どんなことをしたいのか」「それはどうしてなのか」こんな思いがしっかりと演説内容に盛り込まれていました。「自分たちの手で、もっといい学校をつくっていきたい」こんな強い気持ちが伝わってきました。