秋晴れのもとで・・・

 台風も去り、本日は秋晴れの空となりました。
 連休明けの火曜日となりましたが、児童は元気に登校することができました。合同運動会に向けた練習も、体育館から運動場に練習会場を移して行う学年がでてきました。運動場は広いため、自分の立ち位置など、練習の中で確認したり身に付けていくことがいくつかあります。こうした一つずつの積み上げの中で、少しずつ演技ができてきています。

 1年生にとっては、初めての運動会。学年発表のボンボンも、各自で準備をしています。4月入学当初から比べると、大きな成長を感じる場面です。

【授業研究会を行いました】
 3年2組で、社会科「店ではたらく人びとの仕事」の単元で研修授業を行いました。東海市では、学校枠をこえて教師の授業力向上を目指して研修会を実施しています。教科指導員を中心にして、単元全体の流れのつくり方やねらいにせまる授業づくりなど、質の高い授業づくりを目指しています。
 

 今日は、教科書の絵からスパーマーケットには色々な仕事をしていることに気付かせたり、広告の中から店のよいところを見付けさせたりする教師の働きかけを大切にした授業実践でした。