6年生、ありがとう!

 今年度最後のなかよし活動を、昼放課に行い、5年生がリーダーとなって活動を進めてました。1年間お世話になった6年生と一緒に、なかよしグループ別にレクリェーションをして楽しみました。
 どろじゅん、なんでもバスケット、新聞じんとり、イス取りゲームなどをして、みんなで楽しい時間を過ごしました。最後に、なかよしグループでとった写真を、6年生にプレゼントしました。下級生を大切にしてくれた6年生を中心に、いっぱい輪ができました。

【まちの先生、1年間ありがとうございました】
 今日が、今年度最後のまちの先生クラブの日でした。
 一ヶ月に1回、このクラブの時間がくるのを、児童は毎月とても楽しみにしています。今日は、活動の最後に、1年間のお礼と感謝の気持ちを、クラブごとに講師の先生方にお伝えしました。まちの先生クラブのボランティア講師の皆様からも「児童との交流を楽しみにしています」「児童からエネルギーをもらっています」という温かい声かけもしていただけ、心も温かくなりました。
 講師の皆様。1年間、本当にお世話になり、ありがとうございました。

【米沢親善交流の報告会が開催されました】
 16時から、東海市商工センターにて、米沢親善交流の報告会が開催されました。
 各学校の代表児童が一人ずつ報告をしていきました。本校の代表児童は、米沢織りと紅花染め体験について、感想を交えて堂々と発表することができました。9月の結団式から、約半年。始めはとても緊張していましたが、多くの体験を通してたんさんの学びがあり、児童は大きく成長していました。