楽しみにしていた給食がスタート!

 1年生の給食が、今日からいよいよスタートとなりました。
 今日の献立は、子どもたちが大好きな「カレーライス、かみかみサラダ、ふくじんづけ、さくらゼリー」です。給食当番さんも、先生に教えてもらいながら、協力して上手に配膳することができました。そして、準備が整い、いよいよ「いただきまーす」「給食はおいしいですか?」と尋ねると、笑顔で「おいし〜い」と、すぐ返事が返ってきました。また一つ、学校での児童の楽しみが増えました。

【授業も着々と進んでいます】
 新しい学級にも慣れ、少しずつ授業にも活気がでてきました。
 グループ活動を取り入れた授業、世界地図の勉強、歴史の勉強など、落ち着いて授業をうける児童がたくさんいました。授業の復習の場面で、昨日のノートを見てもよいことを伝えて、全員が挙手できるように配慮した授業。グループ別にして、活躍の場をできるだけ多くもたせようとした授業など、「全員の児童にしっかり参加させたい」「学んだことをしっかり定着させたい」という気持ちが伝わってきました。