今日から5月に・・・

 GWの前半が終わって二日目となり、児童も生活のリズムを少し取り戻せたようで、朝のあいさつも昨日より元気な声が返ってきました。
 3時間目、1年1組の教室では、算数で教科書の絵を見て数を調べたり数字を書いたりする練習をしました。2組では、ALTと自己紹介にかかわる会話や、ALTの出身国であるアメリカの星条旗を題材にして色を英語で言う活動を楽しみました。入学してから4週間目となり、1年生も小学校の授業に少しずつ慣れてきています。

 4年生図工の粘土細工では、紐状にした粘土を積み上げて立体をつくる授業、5年生理科では発芽の条件を観察結果から考察する授業が行われていました。今日も、家庭訪問で半日授業でしたが、1時間1時間を大切に、どの学級も落ち着いて授業を受けることができました。