大田保育園との交流会

 大田保育園交流会に、本校職員が参加しました。東海市では、保育園と小学校との接続がスムーズに行えるように、交流会を行っています。そのためには、保育園と小学校の先生が、お互いの活動を知ることがスタート地点となります。
 1学期は、保育園の先生が小学校1年生の授業を見ていただき、どんなことを保育園の頃から大切にして育てていったらいいのかを話し合いました。今日は、小学校の教師が保育園に出向いて、保母さんと一緒に活動させてもらい、日常の生活や指導について知ったり学んだりしました。

 遊戯室では、年長さんが保母さんを見本にして、踊りの練習をしました。保母さんのお話をしっかり聞いて、元気よく踊る園児。一生懸命な姿は、いつ見ても心に伝わってくるものがあります。踊りの練習に一緒に参加させてもらいながら、楽しく交流させていただけました。