後期学級委員任命。後期もいい学級づくりを・・

 後期児童会役員に引き続き、後期の学級委員の任命を行いました。
 後期も学級委員の人たちを中心に、前期以上に誰もが楽しく安心して過ごせる学級をみんなでつくっていってほしいと思っています。

 また、保健委員会から朝ごはんの大切さについての呼びかけがありました。朝ごはんが、脳や体にいいこと、「まごわやさしい」を使って、どんな食物をとるといいのかを、わかりやすく紹介してくれました。具体的な内容は、
 「ま」・・まめ 「ご」・・ごま 「わ」・・わかめなど 「や」・・やさい 「さ」・・さかな 「し」・・しいたけなど 「い」・・いも   のことです。

【クリーン作戦ボランティアの打合せ】
 大田まつりのあと「ありがとう」の気持ちを込めて町のクリーン活動への参加を希望した児童が、大放課に視聴覚室に集まりました。お祭りの日も、太田川駅東広場でのどんでんの後の清掃時に、「大人の人たちと一緒に紙吹雪をひろってくれた児童がいて、感心しました」という声も学校に届いています。今年度2回目のクリーン作戦ボランティアとなりますが、1回目以上にたくさんの希望者が集まりました。心の面での育ち・・・とっても嬉しいです。

太田川駅西の開発工事も着々と進んでいます】
 太田川駅西側の文化施設の建設工事の様子を、太田川駅のホームから見ることができます。地下を掘りさげている様子など、太田川駅を利用する度に進んでいることがわかります。電車に乗るときの楽しみの一つになっています。