大田小人権週間がスタートしました

 本日より、大田小学校での人権週間がスタートしました。
 人権週間のスタートにあたって、朝会で校長先生から人権についてのお話を聞きました。「四つ葉のクローバー」という絵本の読み聞かせを聞き、人権について考えたり、大田小の人権宣言を行ったりしました。

 この人権週間を通して、標語や道徳の授業など、人権に関わる様々な取組をしていきます。この一週間での取組を通して、思いやりの気持ちを今まで以上に育てていけたらと思います。ご家庭でも、ぜひ、人権について話題にしてみてください。

【クリーン作戦ボランティア  今年最多の応募がありました】
 今週の土曜日12月7日(土)から年明けの1月24日(金)まで、どんでん広場(太田川駅前イベント広場) でクリスマスイルミネーションが開催されます。このイベントにあわせて、今年最後のクリーン作戦を児童会が計画してくれました。大放課に、12月4日(水)の授業後に行う、クリーン活動ボランティアの事前打合せ会を視聴覚室で開催しました。

 今回は、今年度クリーン活動最多の92名の応募がありました。活動は、どんでん広場と流レ公園の二カ所に別れて実施します。「自分たちの町を自分たちできれいに」そして「地域への感謝を込めて」・・・こんな気持ちをもった児童が、いっぱい集まってくれました。

【大放課の高学年図書館も大賑わいです】
 大放課のクリーン活動ボランティアの事前打合せ会に続いて、高学年図書館に本を借りに来る児童がたくさんいました。「今週は、どんな本を読もうかな?」など、本の魅力に引かれて図書館に児童が集まってきています。

 図書委員会の児童も、貸し出しをしたり新聞を整理したりしてくれていました。こうした活動が、児童の読書活動推進を支えてくれています。図書委員会のみなさん。毎日ありがとう。

【銀杏の落ち葉のじゅうたん・・・】
 いよいよ12月師走。今年ももあと一ヶ月を切りました。今日は、穏やかな気候となりましたが、銀杏の葉も中庭にたくさん落ち始めました。銀杏の葉のじゅうたんや、紅葉を終えた葉を、外庭掃除の児童が、丁寧にほうきではいてくれています。地面に残る竹ぼうきの跡に、手入れをしてくれている児童のきれいな心を感じます。